日野町オリジナルキャラクター

日野町オリジナルキャラクター

町制施行60周年を記念して募集を行っていた日野町オリジナルキャラクターが決定しました。

名前は「しいたん」です。

日野町の特産品である「シイタケ」をモチーフにデザインされました。年齢は6歳、日野町の山の中で生まれ育ち、おいしいシイタケを皆さんに食べていただくことを夢見て毎日を過ごしています。好きなことは日野川のラフティングです。シンプルでかわいらしく、とても親しみやすいということで選ばれました。


全国からたくさんの応募をいただきました。ありがとうございました。

応募総数:78作品

  • 最優秀賞

    日野町 山田愛莉さん

  • 優秀賞

    青森県五所川原市 木村れいかさん  作品名「ひのののん」

    日野町 緒形織恵 さん 作品名「日野町同好会」

しいたん(デザイン・着ぐるみ)使用規程

しいたんと行く 都合山トレッキング

たたら街道トレッキング

都合山たたら跡に向かうたたら街道は、「上菅五滝」といわれる五つの滝があり、新緑や紅葉を楽しみながらトレッキングがおすすめです。

 

日野町公式キャラクターの「しいたん」が、たたら街道トレッキングを紹介しますので、ぜひご覧ください!

  • PR動画(鳥取県立日野高等学校令和2年度課題研究作品)

 

都合山たたら跡とは

1898(明治31)年、東京帝大助教授(当時)で冶金学者の俵国一博士が、大鉄山師・近藤家によって操業されていた都合山ほかで調査を行い、「たたら製鉄」に関する貴重な記録が残されました。2008(平成20)年には、詳細な測量や発掘調査がなされ、ここが俵博士の記録通りの場所であることがわかり、製鉄炉の地下構造なども明らかにされました。保存状態も良好なことから、都合山たたら跡は、学史的にとても貴重な史跡とされています。