日野町公共施設等総合管理計画

日野町公共施設等総合管理計画

日野町公共施設等総合管理計画

今後、大規模改修や建て替え、更新などに多額の資金が必要があることが予想される公共施設等を把握し、人口動態や今後の財政状況等を踏まえつつ、今後も安全で持続可能な公共施設等のサービスを提供していく必要があります。

そのため、町では、総合的かつ長期的な視点からの有効活用や適正配置、適切な維持管理費など、公共施設等の在り方及びマネジメントに関する基本方針・基本計画を示すことによって、効率的、効果的な公共施設等の最適な配置に役立てることを目的に平成29年3月、「日野町公共施設等総合管理計画」を策定しました。

 

日野町公共施設等総合管理計画を改訂しました。

施設ごとの具体的な管理方針を示した「個別施設計画」の策定や、総務省からの改訂要請など、本町を取り巻く状況の変化を踏まえて、令和4年9月に本計画の改訂を行いました。

 

日野町公共施設個別施設計画

 平成29年3月に策定した「日野町公共施設等総合管理計画」に基づき、施設ごとに今後の方針を示した「個別施設計画」を令和4年3月に策定しました。

本計画は、重要度や健全度などに応じて施設ごとの今後の取り組み方針を定め、優先的に対策を行う施設の明確化を行います。また、本計画の策定により、最適配置の実現や計画的な保全による維持管理コストの縮減を目指すことで、公共施設にかかる財源負担を軽減し、持続可能な財政運営につなげることを目的としています。