○日野町議会事務局処務規程

昭和45年4月1日

議会訓令第1号

(事務局の職員)

第1条 日野町議会事務局(以下「事務局」という。)に事務局長及び書記を置く。

(事務の代行)

第2条 事務局長に事故があるとき、又は欠けたときは上席書記が事務局長の職務を行う。

(事務の分掌)

第3条 事務局の事務を分掌するため次の係を置く。

(1) 庶務係

(2) 議事係

(庶務係の分掌事務)

第4条 庶務係は、概ね次の事務をつかさどる。

(1) 議員名簿の作成(履歴書役員名簿及び勤務年数調を含む。)に関すること。

(2) 文書の収受、発送、保管に関すること。

(3) 公印の保管に関すること。

(4) 議員の出席、欠席(出席簿の作成、保管及び欠席届)の受理に関すること。

(5) 議員の議員報酬、費用弁償等に関すること。

(6) 議会費の予算要求等に関すること。

(7) 儀式交際に関すること。

(8) 慶弔に関すること。

(9) 議会公報、資料に関すること。

(10) 図書室の整備管理に関すること。

(11) 議長会に関すること。

(12) 職員の任免、給与、賞罰及び身分に関すること。

(13) 職員の服務及び規律、厚生に関すること。

(14) 議会関係規定の制定、改廃に関すること。

(15) 事業、事務の調査、検査に関すること。

(16) 各種行政に関する世論、情報の収集、整理に関すること。

(17) 各種法規の調査、研究に関すること。

(18) その他議事係の所掌に属しないこと。

(議事係の分掌事務)

第5条 議事係は、概ね次の事務をつかさどる。

(1) 議事日程及び諸般の報告に関すること。

(2) 議案、請願、陳情、建議、意見書等の収受、配布、送付に関すること。

(3) 議会の本会議の議事に関すること。

(4) 議会における選挙に関すること。

(5) 会議次第及び記録に関すること。

(6) 会議録、決議録の調製、保管に関すること。

(7) 会議の傍聴人に関すること。

(8) 議場その他委員室の管理取締に関すること。

(9) 委員会及びその記録に関すること。

(10) 公聴会に関すること。

(11) 各議案の審議に必要な資料の収集に関すること。

(12) 統計資料の作成に関すること。

(事務局長の専決事項)

第6条 次に掲げる事項は、事務局長において専決することができる。ただし、異例に属する事項及び特に必要と認める事項は、議長の指揮を受けなければならない。

(1) 職員の出張、休暇、欠勤、早退及び忌引に関すること。

(2) 日誌の査閲に関すること。

(3) 各種統計資料の収集に関すること。

(4) 職員の時間外勤務の命令に関すること。

(5) 議案その他の印刷に関すること。

(6) 議場及び附属室の使用に関すること。

(7) その他簡単な申請、照会、回答及び通知に関すること。

(諸規定の準用)

第7条 この規程に定めるもののほか、事務処理について必要な事項は、町の処務に関する規定の例による。

この規程は、公布の日から施行する。

(平成20年議会訓令第2号)

この規程は、平成20年10月1日から施行する。

日野町議会事務局処務規程

昭和45年4月1日 議会訓令第1号

(平成20年10月1日施行)