教育大綱・教育振興基本計画

教育大綱・教育振興基本計画

日野町教育大綱

日野町では、「日野町まちづくりビジョン」に掲げる教育政策を、より具体的な方向性や目標のもとで推進できるように「日野町教育大綱」を制定しました。

日野町教育大綱(平成27年7月).pdf(290KB)

 

「日野町教育大綱」に基づく取組を深化させるとともに「きらり日野町創生戦略」の理念にのっとった総合的な施策の方針を示すため、「第2次日野町教育大綱」を策定しました。

第2次日野町教育大綱(平成29年5月).pdf(305KB)

 

人口激減、義務教育学校の開校等、町や児童生徒を取り巻く状況の変化、現状や課題、これまでの取組の成果と課題及び「第2次きらり日野町創生戦略」の趣旨を踏まえ、「第3次日野町教育大綱」を策定しました。

第3次日野町教育大綱(令和3年1月).pdf(392KB)

第3次日野町教育大綱(令和3年1月)(令和5年4月改正).pdf(399KB)

 

教育振興基本計画

日野町教育委員会では、平成23年度に策定した「日野町子ども15年プラン」の計画期間が平成27年度末で終了したことに伴い、平成27年7月に制定された「日野町教育大綱」の主旨をいかした「日野町教育振興基本計画〔第2期〕」を策定し、平成28年度から平成32年度までの5年間の教育施策の方向性を示しています。

日野町教育委員会では、平成23年度から平成27年度までを第1期、平成28年度から令和2年度までを第2期として、「保小中一貫教育」を核とした教育振興を図ってきました。その取組により、保小、小小、小中の連携が進み、保育、教育内容も充実してきました。しかし、子どもたちの学力や体力、家庭教育の充実等に依然として課題があります。また、子どもたちの数の急激な減少とあわせて子どもたち の地域社会への関心が低いという実態もあり、持続可能なまちづくりを進めていくで、危機的な状況にあります。このような情勢を踏まえて「第3次日野町教育大綱(令和3年度~令和7年度)」が策定されました。その趣旨を踏まえ、このたび、日野町教育振興基本計画 〔第3期〕として、計画を全面的に改定しました。そして令和5年4月、日野町立義務教育学校「日野学園」開校に伴い、これまで取り組んできている保小中一貫教育を「幼児・義務一貫教育」として一層の深化を図っていきます。