固定資産税

固定資産税

毎年1月1日現在で、町内に土地、家屋、償却資産(事業用の機械など)を所有している人が、その固定資産の価格をもとに算定される税額を固定資産の所在する市町村に納める税金です。

固定資産税を納める人

固定資産税を納める人は、原則として固定資産の所有者です。具体的には、次のとおりです。

土地

土地登記簿又は土地補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている人

家屋

建物登記簿又は家屋補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている人

償却資産

償却資産課税台帳に所有者として登録されている人
ただし、所有者として登記(登録)されている人が1月1日前に死亡している場合等には、1月1日現在で、その土地、家屋を現に所有している人が納税義務者となります。

固定資産の評価額

土地、家屋は3年ごとの基準年度に、償却資産は毎年基準に従って適正な時価に評価し、固定資産税の算定基礎とします。ただし、新増築や損壊のあった家屋、地目変更のあった土地などは、その都度評価します。
税額 固定資産課税台帳に登録された価格(課税標準額)に税率 1.5%を乗じて算出します。
免税点 土地、家屋、償却資産のそれぞれの課税標準額が次の金額に満たない場合には、固定資産税は課税されません。
 土地 30万円 家屋 20万円 償却資産 150万円